電話占いなど、最近では気軽に占い師による占いを体験できる方法が増えてきています。
それだけ占いが身近なってきているということですが、中にはスピリチュアルなものに懐疑的な人もいるでしょう。
よくある占いと霊能力というものは何が違うのか、という疑問を抱えている人もいるのではないでしょうか。
霊能力とは性質が違います
よくテレビに胡散臭い霊能力者が出てきて、とても信じられないという気持ちになる人は多いことでしょう。
そういった得体のしれないものと、占いというものを混同してしまうのも無理はないかもしれません。
ですが、霊能力と占いはまったく別のものであり、占いはそもそも学問をベースとして成立している分野です。
霊能力という根拠のない力とは完全に別物ですので、そこを混同するのはお門違いというものです。
占いは親しみやすいもの
今ではテレビを見ていると、朝の番組では必ずといっていいほど星占いをやっていますよね。
誰でも自分の星座を知っていますし、星占いというものがあることも知っているでしょう。
そして、そこで見た自分の星座の運勢を、知らないうちになんとなく意識してしまっているものではないでしょうか。
ですが、それが外れたとしてもそこに責任を求めることはありませんし、そういうものだと思っています。
霊能力の場合にはその人の人生を左右するようなことを大仰に言いますが、占いでは必ずしもそういうことはありません。
占いという学問
占いは、占星術など西洋の古くからある学問に基づいて成立している分野ですから、これまでの長い歴史の中での積み重ねがあります。
そして、専門にその分野を学んでいる人たちが、統計と学問的な知識の積み重ねと、自分自身の経験の中からその人の運勢を導き出すことになります。
なので、占いは霊能力よりもはるかに具体的な事柄なのです。