ホーム » 占いの長い歴史

占いの長い歴史

占いの長い歴史

今でこそテレビや雑誌、電話占いなどで気軽に楽しまれている占いですが、その裏には非常に長く深い歴史が存在しています。
普段何気なく見ているその占いの中にも、長い歴史の中で培われた歴史があるということを知っていると、さらに占いを楽しめるようになるかもしれません。

恋愛運だけじゃない占い

現代で占いというと、いわゆる恋愛運であったり、金運などを占いようなものがメジャーになっているかと思います。
しかし、古くでは占いは、政治に関する事柄を決定づけるために使われていたこともあるほど、重要なものだったのです。
それだけ占いは人類の深いところに根付いていたので、多くの研究がなされることになりました。

不安を解消するために使われる

目的が違っていたとはいえ、昔も今も占いが使われる根本的な動機は変わっていません。
それは、人間の未来は不定で見えないものなので、その不安を晴らすために、占いによって予期をしようというものです。
占いによって少しでも未来を予期することができたら、それに合わせて自分の行動を変えることができます。
今でも星占いの運勢やランキングなどによって、自分の行動を考えたりすることがあると思いますが、根底はそれと同じなのです。

地域ごとに発展していく占い

占いの目的自体は共通していても、そのやり方は地域によって大きな差が生まれていくことになります。
西洋ではいわゆる占星術が盛んになっていくことになりましたが、それに対して東洋では四柱推命などの学問が発達していきました。
今でこそ占いの地域差は統合されてあらゆる占いを一つところで行うことができますが、占いの中には非常に膨大な種類があるということです。
当然、現代の占い師さんの中でも、それぞれが得意とする占いというものが変わってきます。

筆者について

筆者

前川羽多と申します。私は自己成長や幸福を追い求める方々に向けて、占いを通じて人生を豊かにする挑戦をしています。そして、とくに人気の「電話占い」に関する話題を中心に情報提供していきますね!